前回から1ヶ月、雪で閉鎖される前にと、県民の日を利用して、
友人家族と一緒にキャンプに行ってきました!

今回は朝から出発し、高速を使わずに行くことに。
寒さ対策で膨れ上がった荷物を積み、車2台でひたすら走りました。

途中、「永井食堂」でもつ煮を購入。
相変わらず車が一杯だったので、さくっと買い物だけして退散。
さらに今回は、「土田酒造」にも寄り、
友人夫妻が気に入った「柚子酒」と「梅酒」のセットと、本生原酒をお買い上げ。
団体客にまぎれて酒造見学をし、大吟醸ソフトクリームを食べたりしました。
ここは子供らには響かず(当たり前ww)、早々に退散しましたww

そこから「新治ファミリーランド」へ直行し、今回は明るいうちからBBQ開始!



天気もよく、風も少なかったので暑いくらい。
季節を勘違いしたのか、大量発生したてんとう虫のおかげで子供らパニックww
カーテンや網戸についたてんとう虫と格闘した後は、
子供たちは周辺を探検し、親は昼間からお酒を飲むという贅沢をしました♪
だいぶ紅葉の進んだ山は見事だったし、お肉は美味しかったし、言うことなしです。

日が落ちて寒くなってからは、ロッジに入って、あぶり焼きをしたり、もつ煮を食べたりしました。
前回は入れなかった温泉にも入れて大満足!
日付変わるまで、色んな話をしたりしました。
夜中に月を見たら、輪っかがかかってて、神秘的でした・・・なんの現象なんだろ?

翌日は、朝から再度火を起こし、鉄板でフレンチトーストを焼いたりしました。
子供らがよく食べてくれてよかったよかった。
お昼のお弁当用にと、卵焼きやソーセージを焼き、みんなでおにぎりを作成。
全部詰めたら、早々に後始末をして、10時過ぎに出発!



道の駅「川場田園プラザ」で子供らを放牧!
芝滑りが出来るところがあって、ちゃんとソリも貸し出ししてます。
アスレチックもあって、子供らは延々と遊んでましたww
十分遊んだ後は、買い物もして。

夕方に出て、お家に着いたのは夜7時過ぎでした。
今まで出不精だった反動で、疲れが半端ないですがww
楽しい休日を過ごしました!誘ってくれた友人一家に感謝!

お疲れ様でした!
2016.11.14 Mon l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10/15~10/16の一泊で、
お友達一家がキャンプに行くというので、便乗させてもらい、
子供ら初の、キャンプへ行って来ました。の、続き。


朝、なぜか早起きな子供らに起こされて、6時過ぎに起床。
カーテン開けたら、見事な山!
ちょっと紅葉してて、空気も冷たくて、すごく気持ちよい起床になりました。

朝からまた火を起こして、昨日の残りを焼いたり、
夜に仕込んでおいたカレーを食べるために、
これまた仕込んでおいた生地を伸ばしてナンを焼いたりと
朝から豪華なことをしてましたww

小4組は朝から温泉に入りに。
小2組は朝露に濡れた草っぱらを走り回りに。
結果、小2組の靴がビッチャビチャに・・・ヽ(;´Д`)ノ
サンダルや換えの靴を持っていけばよかった・・・。

お腹が落ち着いたところで、撤収準備。
寝具を一まとめにし、掃除をし、荷物をまとめて・・・。
ゴミも有料だけど引き取ってもらえるという、素敵環境なキャンプ場でした。

お昼前にキャンプ場を出発して、みんなで「月夜野びーどろパーク」へ。



本当にガラス製品を製作しているところを見学したり、
素敵なガラス商品を見たりしつつ、
びっちゃになった靴の代わりを買いに行ったパパ組みを待ち。
帰ってきてから、子供らにサンドブラスト体験を。
絵柄のシートを、作りたいガラス製品に貼り付けて、
自分で機械を操作して砂を吹きかけて作るというもの。



よっしーはハローウィン模様。
おひぃさんは水族館のような魚やペンギンたち。

一生懸命配置を考え、貼り付け。
よっしーは友達パパと一緒にサンドブラスト。
おひぃさんは一人でサンドブラスト。
二人とも大満足な一品が出来上がりましたとさ。


朝いっぱい食べたから特に昼にお腹がすくこともなくww
帰りがけに運動公園によって遊んだりしつつ、高速と下道を駆使して帰宅しました。


今回、我が家は初めてのことがいっぱいで、
友達一家にくっついて色々体験させてもらって、すごい楽しかったです。
また行きたいな~!
2016.10.17 Mon l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10/15~10/16の一泊で、
お友達一家がキャンプに行くというので、便乗させてもらい、
子供ら初の、キャンプへ行って来ました。

土曜授業がった子供らが、学校から帰宅後、宿題を済ませてお昼を食べてから、
友達一家と合流して出発!
すでに14時を過ぎていたため、高速を使ってビューンと。

赤城で高速を降りて、キャンプ場へ行く途中で、ちょっと寄り道。



永井食堂」で、有名だというモツ煮をゲット。
どうやらTVなどでも取り上げられた有名店だったようで、
食堂は閉まっていたのに、お土産コーナーには列ができていました。

その後、途中のコンビニで忘れ物を買うのに、ついでに一番くじを引いたら
にゃんこ先生のA賞をゲットしちゃったりしました。

ちょっと薄暗くなってから、目的地の「新治ファミリーランド」へ到着。
本格的なキャンプエリアもあるんだけど、今回はコテージで。
エアコン、冷蔵庫、お風呂、トイレ、ベッド完備。
本格的なのもやってみたいけど、子供がいるならこっちがいいかもー。

到着して荷物を下ろしたら、走り回る子供らを放置して、さっそくBBQの準備。
友達一家が手馴れてて、我が家はやることナシというww
申し訳ないので、持って行ったダンボール燻製の準備をしてました。

夕飯はBBQと燻製。
ご飯も飯ごうで炊いて、子供ら大喜びで食べてました。
子供らが食べ終わってから、大人はお酒を飲みつつ、残りをつついて。
2時間ほどで寒さに負けて、撤収しましたww

温泉棟もあるキャンプ場なのですが、営業時間(9時~21時)が合わず、今回は断念。
次回は入ってみたいと思います。
みんなでコテージのお風呂に入り、しばらく賑やかにしてましたが、
23時頃に就寝・・・子供ら、かなりの夜更かしとなりました。
2016.10.17 Mon l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
優待チケットをもらったので、友人家族と共に行ってきました、
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」。

9時に家を出て、着いたのは10時半ごろ。
結構な車の数でしたが、駐車場も広く、待つことなく駐車できました。
今月は土曜が「小中高生無料開放DAY」だったらしく、
大人分だけ優待チケットを使用しました。


本館展示と野外展示があり、まずは本館展示へ。
予想以上に広い!
そして予想以上に色んな展示がある!笑

宇宙のこと、恐竜のこと、魚のこと。
そして特別展示のモンゴルのこと。
本館をざっと見て回るだけでもゆうに2時間はかかりました。
これじっくり見てたら確実に一日が終わるww
水族館があったり、動く恐竜があったり、覗くと魚の視点が体験できるものがあったり。
子どもたちも飽きずに見て回ってました。

が、いかんせん広すぎて歩きつかれるww
ってことで、お昼は館内レストランで。
結構ボリュームもあって、なかなか美味しかった♪

食事の後は野外展示へ。
あまりの暑さに、子供ら希望のトランポリン(夢の広場にある遊具)へ直行し、
ひたすら遊ぶ子供らを眺めていましたww

展示も面白かったし、子供らは運動も出来たし、
なかなか面白い場所でした。

涼しくなったらまた行きたいなーww
2016.09.03 Sat l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
相方さんがリフレッシュ休暇ということで、どこかへ出かけよう!と
色々調べた結果、比較的近場で、海があって旅行気分に浸れるんでは?
ということで江ノ島へ行ってきました。

本当は平塚あたりでイチゴ狩りも・・・という計画だったのですが
予約が取れずに断念。
1ヶ月以上前からじゃないと予約取れないっぽい・・・激戦ねぇ・・・ヽ(;´Д`)ノ

てことで、朝8時に出発。
実父母も一緒に行ったので、今回は高速使いましたよ。
10時過ぎに「江ノ電駐車センター」に到着。
ここは、パーク&レールライドなるものをやっていて、
江ノ電載り放題切符(大人2名分)とセットで1500円(5時間まで)なのです。
車を停めた時点ではレールライドをやるかどうかは未定でしたがwww

車を停めて、まずは歩いて江ノ島へ。
青銅の鳥居をくぐり、江島神社手前を曲がって、エスカー乗り場へ。
途中で桜を愛でつつ、3つのエスカーを乗り継ぎ頂上へ。
そこでサムエル・コッキング苑へ入場し、シーキャンドル(展望灯台)へ上ってみました。

01

展望室のさらに上に行くと、室外展望室があるのですが、
子供らが行きたいというので上ったのに、ガラスが無いことにビビッててwww
へっぴり腰でしがみついてきてたので笑えましたヽ(≧∀≦)ノ
景色は最高でした。風強かったけど。
下りはおひぃさんと相方さんだけ階段で降りる!というので送り出し、
私たちはエレベーターで降りました。
へっぴり腰で降りてきましたよ、おひぃさん。
階段、屋外だもんで怖かったみたいですwww

その後はお昼を食べに、江ノ島亭へ。

01

生しらすは禁漁期間(1~3月)だったので食べれませんでしたが、
釜揚げしらす丼や江ノ島丼を堪能してきました。
まぁ、正直観光地値段かな、という感じでしたが、美味しかったです。
実父は地ビールも堪能。うらやましす。
ここのお店は席から海が見えるのですが、外のテラス(というかベランダ)席は
ちょっと怖いかも。何せ下見たら海だからΣ(゚д゚ノ;)ノ

店を出た後、階段を上ったり下りたりしていたら、暑くなってしまい、
お昼食べた後だというのに、子供らにねだられてたこせんとソフトクリームを買うという・・・。
ま、いいか。

01

またテクテク歩いて江ノ島を出て、今度は新江ノ島水族館へ。
ちょうどいい時間帯に入ったのか、大水槽の中にダイバーさんが入って
色々な魚の解説をしてくれるショー(フィンズ)だったり、
ドルフェリア」とかいうイルカのショーを見ることができました。
まぁ、イルカショーは子供を肩車して後ろのほうで見てたんですけどヽ(;´Д`)ノ
あー肩痛かった。

水族館出たら、すでに駐車場が5時間過ぎてて、
じゃぁ帰るか?って話してたら、おひぃさんがどうしても江ノ電乗りたい!と言い出したので、
しょうがないから私とおひぃさんで江ノ電乗ることにしました。
パーク&レールライドでって言いながら、駐車券を窓口に出したら
江ノ島~鎌倉乗り放題チケットが出てきました。
乗り終わっても残るチケットなので、これはいい記念になるな。

01

江ノ電で長谷まで行ったのですが、江ノ電ってほんとーに狭いとこ走るのね!
民家の間とか、なんかヒヤヒヤしちゃう感じ。
線路に向かって玄関ある家とかあって、どうやって出入りしてんだ?!とかね。
路面電車みたいな区間もあって、両脇車居るんだけど、結構ギリギリを走ってて
これハンドル操作間違えたら電車とぶつかるよね!?とか。
なかなか面白かった。

長谷では駄菓子屋があるって雑誌にあったから探してみたんだけど
どうやらお菓子じゃなくておもちゃ屋だったみたいで。
残念ながら空振りでした。
悔しかったから、その先のおせんべい屋さんで手焼きせんべい買って
二人で食べました。

帰りは、車で追いかけてきたみんなと途中で合流して、
また高速乗って帰ってきました。
高速乗るまでが激混みでしたよ・・・夕方の鎌倉怖いヽ(;´Д`)ノ

帰宅は19時過ぎ。
色々詰め込むと大変だからと敢えての無計画旅行でしたが、
結局色々詰め込んでしまったという・・・。
歩きつかれて足が痛かったです。
鎌倉行く時は、しっかりとしたスニーカーをお勧めしたい。

まぁでも子供らは楽しかったようなのでよかったかな。
久々の小旅行、お疲れ様でした!
2016.02.28 Sun l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の3連休中日に、栃木まで紅葉を見に行ってきました。
朝7時に出発は結構きつかったけどwww
途中ちょっと渋滞したりして、10時過ぎに「ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ」に到着。


結構長いゴンドラだったなぁ~。
途中、写真右上みたいな道具が点々と置いてあって、あれはなんだ!?ってなりましたが
これって、多分散水器?なのかな?スキー場だったから雪用なんだろうなって
結論に落ち着きましたヾ(o´∀`o)ノ
頂上で雄大な景色を眺め(スキー場ゆえに、柵などない!)つつ、
端に寄れない子供たちをからかい、
学校で使うという落ち葉を拾ったりしました。
降りてきてからお昼(とんてき美味しかったYO!)を食べ、お土産を購入。
なぜか子供らに妖怪ウォッチのキーホルダーを買わされる悲しみ。
まぁ、いいんだけどさ!

その後は「東武ワールドスクエア」に移動!


思っていたよりも大きめな建物たちをグルグル見て回り、
ちょっとした世界旅行気分に浸っ・・・れるかーい!www
でも細部まで作りこまれているものばかりで、見ていて面白かったです。
サクラダ・ファミリアは、現実で完成したら、こちらのミニチュアも完成させるらしい・・・?ですよ!
あと、小さい人形がいーーーーーーーーーーっぱいあるんですが、
よーく見ると、某有名旅人ご老人がいたりして、面白いですよ。

ここでは、よっしーが珍しくキャラクターにはまったらしく、
水のみ場にくっついてるキャラと写真を撮れ!だの、
顔出しパネルで写真を撮れ!とアクティブだったのが面白かったです。
エントランスに出てきた着ぐるみにも、自ら寄っていってハイタッチしてましたwww
・・・何がそんなによっしーをひきつけたんだろうか・・・?
よくわからないけど、楽しそうだったので、よかったよかった。

帰りは予想通り渋滞にはまり、帰宅したのは9時前。
途中でご飯を食べていたので、帰宅後は速攻で寝ましたとさ。

お誘いを貰わなかったら、引きこもって終わってたであろう連休。
なかなかよい一日を過ごすことが出来ました。
誘ってくれた実家に感謝!
2014.11.04 Tue l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ママ友に誘われて、急遽キッザニアに行くことに。
夏休み最後だし、そろそろ記憶にも残るだろうと、ありがたく同行させてもらいました。

大人3人と子供6人。
初めての首都高速の運転にビビリながらも、なんとかたどり着きましたww
(前日の夜、無理じゃないの?キャンセルしたら?とか言った相方さん!みたか!)



2部だったので、3時前に到着して整理券をもらい、列に並んで待つこと数十分。
飛行機の搭乗カウンターになっている入り口を入ると、そこはもう「街」でした!

お仕事すると、キッゾというお金が貰えて、
そのお金を使って買い物したりもできるって仕組み。

最初にパン屋さんの予約を取り、その時間になるまで別のことをすることに。
おひぃさんは名刺作り、よっしーはラジオ局!
ラジオ局では、DJと進行&音響に分かれてて、喋ってる声が街に流れました。
名刺は、自分で書いたプフィールを元にお店の人が作ってくれました。

その後パン屋さんでパンを作り、試食品をもらってきたり、
ガソリンスタンドの店員さんをしたり、デパートでレジ打ちしたり。
最後に料理スタジオでドーナツ作って、これも出来上がりをもらってきたりしました。

効率よく回れば、もっと体験できたかもしれませんが、
今回は初めてなので、こんなもんかな?
他にも、消防士や宅急便、獣医さんや歯医者さん等、いろんなお仕事がありました。
時間さえあえば、どれもこれもやらせてみたい!ww

いろんなお仕事体験ができるのもいいですが、
何よりも子供たちが楽しそうにやってるのを見てるのが一番楽しかったです。
お金をもらったり払ったり、銀行もあるので、それも楽しいみたいです。
写真も取り放題でした。
(室内が薄暗いので、失敗ばっかりでしたが、なんとか数枚は確保!)
自分で撮らなくても、何箇所かはスタッフ撮影が入ってました。
一枚1200円とお高めですがヽ(;´Д`)ノ

基本的に、予約から仕事から全て子供だけで行うシステムなので、
親は特になにもしないのですが、地味に疲れますwww

でもまぁ、夏休みのいい思い出になったかな?
もし次回があったら、今度は別のお仕事させてみたいですな。

帰りの首都高も何とか乗り切ったし、お疲れ様でした!
2014.08.29 Fri l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top