未熟児特有の症状で、
最後まで残ってた、斜視の手術をするために
本日より2泊3日で入院です。

無事に終わりますよーに!!

2015.01.28 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々に未熟児観察記録~♪

よっしーは23週で生まれましたが、幸運なことに
本来なら年上だったはずのみんなと一緒に過ごさせていただいてます。

ですが、やっぱりというか、なんというか、
言葉に関しては遅く、もうすぐ6歳になるという今も「さ行」が上手く発音できません。
「さ・し・す・せ・そ」が「た・ち・つ・て・と」になっちゃう感じ。
「せんせい」が「てんてい」、「おかあさん」が「おかあたん」みないな。

普段の生活では意味は通じるのでスルーしてたのですが、
幼稚園のお友達が通ってみたら直ったよ、という話を聞いて、
幼稚園の先生に相談。電話番号を教えてもらい、
住んでいる地区の教育相談に電話してみたところ、
週1回30分、未就学児対象の「ことばの教室」へ来てくださいとのことだったので
9月末から通っています。

さて、先日あった就学時検診で、親と離れて受けたテスト。
結果が思わしくなかったようで、役所から
「ことばの教室へ通うかの相談をしてきてね」という通知がきてしまいました。

その通知を持って、指定の小学校へ行ってきたのですが、
結果から言えば、、、、要経過観察となりました。

「さ行」というのは、発達において、一番最後に言えるようになる発音らしく、
小さく生まれたよっしーは、もうちょっと成長を待ってみていいのでは、とのこと。
今あせって言えるようにプレッシャーを与えるのは得策ではない、
今通っている教室で出来る限りフォローしてもらっといてくださいね、ということでした。

テスト中、声は小さいし繰り返しはできないし、と冷や冷やしながら見ていましたが、
この結果にはちょっとホッとしたりもして(苦笑)

とりあえず、半年後に再テストを受けるように言われて帰ってきました。

ちなみに。
自宅で会話する際に、ちゃんと言えてないなと思っても
「もっかい言ってみて」と促すことは絶対にしないでください、と言われました。
変に恥ずかしくなったり、自信がなくなっては、直すのが難しくなるから、だそうです。

ついつい言いたくなっちゃいますが、言わないように気をつけようと思いますww
2014.12.15 Mon l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最後のフォローアップに行ってきました。

・身長:105cm、体重:16kg。
・文字書ける。数字は書けるが計算は無理。
・鉄棒で前回りできる。逆上がりは・・・できるって本人は言ってるww
・自転車は補助ナシが一瞬だけ乗れる。
・ウソつける。
・箸は・・・使えてないけど、エジソン箸でなんとか。
・就学時検診で両耳難聴でひっかかったけど、
 耳鼻科で検査したら大丈夫だったよ。
・声のかすれは、長期挿管してたからしょうがないなー。
・言葉の教室のお誘い来たよ。
 (未就学対象の教室にはすでに通ってるよ)
・眼科は今後も別の病院に通うよ。

などなど。
5歳としては、まぁまぁの成長過程でしょう。とのことでした。
身長体重のグラフが、だいぶ追いついてきてるようでした。
よかったよかった。

相変わらずな先生と、相変わらずな会話をして、
最後によっしーからのお手紙渡して、写真撮って、終了。
いつもだったら「次回は~」なんてあるんだけど、それはナシ。
会計の時の予約表も空白で、「あぁもう来ないんだなぁ」と思うと
感慨深いものがありました。

23週の558gで生まれてから今日まで、マルッと5年。
途中の入院で大騒ぎしたりもしましたが、最後は健康そのもので、
特に心配事もなく終わることが出来ました。

親から見ても、あぁ可愛がってもらってるんだなぁって感じれる、
素敵な先生に担当してもらって。
たくさんの看護師さんにお世話になり。



ありがとうございました!
ランドセル姿、なんとかして先生に届けますねwww
2014.11.25 Tue l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

よっしー、就学前に「ことばの教室」に通うことになりました。

さ行の発音が、た行になってしまうので、、、
一回30分、毎週通います。

教室の隣が、市営の図書館なので、
帰りに絵本をたんまりと借りてきました!
おひぃさんも、これでついて来てくれることでしょう。

小学校に入ってからも通うことになりそうなので、
しばらく絵本に不自由しなそうですwww
2014.09.25 Thu l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

甥っ子とよっしーの写真をみつつ、
双子ってこんな感じだった?なーんてな!ww
(実際は1つ差なんだけど、ほぼ同じ大きさ・・・(゚∀゚)アハッ)


今日は、さっとんの3回目の命日でした。
特に大きなことはしなかったけど、
ご近所さんがお菓子持ってきてくれたり、
お世話になった看護師さんからメールが来たり。
みんなに覚えててもらえる、っていうのがうれしいなぁと。

そして、夕方には実姉たちと一緒に、銭湯行ってマッタリしてきました。
夕飯もそこで食べて、帰ってきたら寝落ちしたww

そんな一日。
2012.01.26 Thu l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フォローアップ行って来ました!
身体測定する部屋に入ったら、よっしーがまさかのウンチ。
部屋を臭くしてしまった・・・ヌアァァァァ(゚Д゚;)
先生いる部屋から出てきた前の人、ごめんなさいIiIiorziIiI

てことで、よっしー2歳10ヶ月の記録★

身長:83.5cm(+2.7cm)
体重:10.6kg(+1.2kg)
頭囲:46.2cm(+0.2cm)
※()内は前回(6ヶ月前)との差!


うーん、全体的に伸びが悪いねい(〃゚д゚;A
でも動くようになったからしょうがないかなぁ・・・
あぁ、でも身長はもうちょい伸びて欲しいところ。
あと半年でどんだけ伸びるかなぁ?
100cmの園服(スモックタイプ)がワンピ状態なのだけは避けたいわぁ(´;ω;`)ウッ

でもでも、ここ最近で色々出来るようになったよー。

・たまにだけど二語文出るよ
・会話が成立するようになってきたよ
・洋服の脱ぎ着(前後逆とか気にしなければ)が出来るよ
・ボタンもじっくりやれば出来るよ
・靴は自分で履けるよ
・鉄棒、滑り台、ブランコ大好きよ
・トイレは怖がらないよ
 (お風呂前に座らせると成功する、たまに自分から行きたいという)
・テレビに興味出てきたよ
・NHK観ながら一緒に歌って踊るよ
・自力でご飯食べれるよ
・お箸使いたがるよ(できないけどな!)
・何でもお姉ちゃんと一緒がいい、何でも自分でやりたい!状態だよ
・幼稚園行くのをめっさ楽しみにしているよ
・自分より下の子見ると、面倒見たがるよ
・三輪車よりキックボードのほうが上手に乗れるよww
・一応、走れるよ(すぐ転びそうで怖いけどな!)
・ちょっとの風邪なら自力で治せるよ
 (鼻風邪くらいじゃ病院行かない)
・お風呂で覚えたのか、1から10がカウントできるよ
・たまに「ABC~♪」って言ってるよ
・お姉ちゃんに手が出るようになったよ
 (すぐ叩きに行く困ったちゃん)
・ご飯はもりもり食べるよ
・お菓子ももりもり食べるよ
・おままごとに参加して、お菓子食べてるフリとか出来るよ

こんなところか?
お姉ちゃんやご近所さんのおかげで、知能的には伸びてると思うんだけどww

幼稚園仲間の子達もそんなに大きい子がいないので
うちの子だけ飛びぬけて小さいって認識はないんだけど、
数字で出されると小さいのね、って思うよねww
まぁ、幼稚園行って、揉まれてきてくださいってことで。

ちょうど今日の外来担当看護師さんが、NICU時代にお世話になった人で、
「信じられない~あのよっしーがぁ!おっきくなったねぇ!」とか
「こーんな(手で大きさ表しつつ)だったんだよ、覚えてる?ねぇ?」とか
「忘れないよー大晦日ww前日には大丈夫そうって引き継いだのに、
 急に生まれちゃうんだもん~ww」
とか言われつつ、、、、
先生とも久々に色々お話して、なんかマッタリ空気になって帰ってきました。
次回予約の日付とかも先生から言われず、予約票で知るというww
相変わらずなI先生でしたとさ。


次回のフォローアップは5月!
幼稚園終わったら来てね、って言われたから、制服で行ってやろうww
どんな反応になるかなー?
それまで入院しないことを目標にしておこう!ww
2011.11.30 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top


昨日、よっしーが入院となりました。

診断としては、肺炎と脱水。

20日に発熱、21日に外来受診。
その時はレントゲンでも異常はなく、お薬出してもらって帰宅。
22日は薬が効いている間は元気だったんだけど、
夜中に熱が9度越え、そして嘔吐。
水分を取れなくなって、グッタリし始めたので
救急外来を受診。

サチュレーションも80台~90台をフラフラ、
心拍にいたっては170越えだったので、
3日間頑張ったし、入院してサクッと治そう、ということになりました。

前回の肺炎入院から1年以上入院してなかったので、
むーぅ。記録更新ならずかー。
とか思いましたが、しょうがないっすな。

とりあえず、水分補給の点滴と、抗生剤投与で様子見です。

本人は置いてかれるのがイヤなのか、
ずっと泣いて抱っこを要求してきましたが、
薬で寝ている間にそっと帰ってきました。

早く良くなれー!
頑張れ、よっしー!!
2011.07.24 Sun l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top