実は、先日車を買い換えまして。

新しい車のドアノブのところに、傷が付かないようにと

傷防止カバーを買ってきました。

すでに型抜きされているやつもあったのですが、

値段を考えて(笑)、こちらの自分で切るタイプ。


・・・相方さん、楽しそうに切り抜いて貼ってました。


これで傷がつかないねー!

よかったね、相方さん!
2007.09.30 Sun l 相方観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
うなぎ割烹 谷田川 本店

相方さんの誕生日だ!

ということで、実家と一緒にウナギ食べてきました。

相方さん、ウナギが好きなんです(笑)


行ったのは浦和にある谷田川本店。

赤子が居たので座敷に座らせてもらって、堪能してきました。

鯉の洗い、松茸どびん蒸し、うな重、デザートのコースで3,000円也。



<相方さんの感想>

美味しかったねぇ!

どびん蒸し、初めてだったけど美味しかったね!

食べ過ぎたよ!


<お店情報>

サイトを参照してくださいませ。
2007.09.28 Fri l 美味い記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、相方さんの誕生日!



朝、おめでとう~!とは言っておいたけど、



はてさて、夕飯はどうしようかな?




何でお祝いするかなー?
2007.09.28 Fri l 相方観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福岡から、ネット友が東京へやってくる!と聞いたので、
アポを取って強引にオフ会(笑)
同じ時期に、出産した友人で、今回が赤子同士の初対面!
・・・なのですが。
なんだかバタバタしていて、どこへ行くかもほとんど調べられず、
グダグダになってしまいました・・・ごめん、こはるさん(汗)

一応、しながわ水族館へ行こうか、ということになったので、
とりあえず、品川駅で待ち合わせ。
構内のインフォメーションセンターあたりをうろついていたら
電車のようなポスト発見! 



これ、最近はやりなの?
新しくなった駅には作られているものなのでしょうか?
大宮駅にも、カエルのようなポストがありましたが・・・。
と、ついつい田舎者丸出しで写真を撮ってしまいました(笑)

無事に集合できたので、無料送迎バスが出ているという
大井町駅まで出てみました。
そして、まずは腹ごしらえ。
改札出て目の前の「アトレ」の中の、「すうぷ&SOUP」にてご飯♪
結構量があって美味しかったのですが、
赤子に離乳食をあげつつだったので、あまり味わえたかどうか・・・(苦笑)

食べ終わってから、いざ水族館へ!
と思ったら、ここで友人の旦那さんがお仕事ということで別行動。
残念ながら、駅前でバイバイしました。

大井町駅のバス乗り場で、お話しながら待つこと10分弱。
無料送迎バスが来たので、満員の中乗り込んで出発!
15分ほどで水族館へ到着。

と、見るとそこには、人!人!ひと!ヒト!
さすが三連休の中日・・・混んでました(汗)
めげずに入りましたが、人が多すぎて、
ゆっくり魚を見るどころではありませんでした・・・。

頑張って写真も撮ってみたけど、いいのが撮れず。



サメとか、小さいエビとか、いました(笑)
ここはあんまりフグが居なかったなぁ・・・残念。

アシカやイルカのショーも、人が多すぎて、
赤子連れでは難しそうだったので断念。
ホントに見るところが少なかったかも・・・むぅ。

人ごみに押されつつ、パパッと展示を見て表に出てから
敷地内に置かれている椅子に座ってしばしお話。
涼しい日だったので、表にいても苦ではありませんでした。
雨の予報だったけど、降らなくてよかった・・・ッ!

帰りもまた、無料送迎バスに乗って、色々お話しながら帰りました。
新宿でバイバイしたのですが、
ホント、人ごみの中をつれまわしただけになってしまって・・・
申し訳なかったなぁ・・・。

今度来るときは、ちゃんとプランニングしておきますので!>私伝



お疲れ様でした!
2007.09.23 Sun l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
福島で泊まったのは、飯坂温泉にある「金瀧」という宿。
温泉街の一番奥にある旅館でした。



入り口すぐのロビーは、とってもレトロな感じ。
廊下のランプも、レトロな感じ(笑)



4階のお部屋に通されたはずが、窓の外には庭が。
エレベーター前には、これまたレトロなゲーム機が!
・・・これって動くのかなぁ? 



お食事はお部屋で。
といっても、5人+αで泊まったので、寝るのとは別のお部屋ですが。
天ぷらが美味しかったデス。
あと、デザートで桃が出てきたのですが、丸ごと出てきて
一緒に包丁が置いてありました。ザ・セルフ。
でもすごい美味しい桃でした!
実父曰く、「木で熟した桃だね」だそうです。
甘くてやわらかかった♪

働いている方が、ちょっと高齢な方が多かったかな?
意思の疎通ができないことがちょこちょこあって、
そこだけ困りましたが、対応は丁寧でよかったと思います。
ちなみに、浴衣のあわせを間違っていて、
「お客様、左前でございます」と言われたのは私と姉です(笑)
注意してくれてありがとう!中居さん!



通されたお部屋は広いところで、奥にもう一部屋ありましたが、
結局そこは使わずに、広い一間で過ごしました。

ここはお風呂がすごくいい感じでした。
といっても、「お湯が」です。
大浴場の女湯は、ちょーっと怖いです、夜。
男湯の入り口からさらに奥へ進むのですが、
両脇すりガラスの建具が並んでいて、さながら「火サス」の雰囲気(笑)
カーテン引いてあるから窓があるのかと思いきや
ただの壁だったとか。なんか怖かった・・・。
あと、虫がすごいので、窓開けっ放しは止めたほうがいいと思います。
男湯のほうが広い(女湯の倍以上ある!)のですが、
時間によって入れ替わったりはしないようでした。

お風呂上がって、フロント前のロビーで涼んでいたら、
自動ドアが開いて、何かと思ったら首輪付きワンコが入ってきた!とかいう
ハプニングもありつつ、お風呂を堪能してきました。

翌朝、10時前にチェックアウト。
お土産にと、温泉卵と桃をくれた旅館でした。
自分達の他に、宿泊客を見なかった(気配も感じなかった)のですが
大丈夫なのでしょうか・・・。



旅館を出たときは、あいにくの雨。
フルーツラインで果物狩りでもして行こうと言っていたのですが、
残念ながらお店で果物を買うだけにとどまりました。
天気がよかったら、気持ちよさそうでしたけどね。



そのまま埼玉へ帰るか!と車を走らせていたのですが、
急遽、栃木で高速を降りることに。
お昼ごはんを「那須塩原千本松牧場」で食べることになったのです。

匂いが駄目だという実母だけ別メニューで(笑)、
みんなで鉄板を囲んでジンギスカンを食べました。
食べ放題にしたので、ラム肉と豚肉をたらふく食べました。

その後はお散歩。



広い敷地内をテクテクと歩いて、
途中でソフトクリームを食べてみたり、
馬と一緒に写真を撮ってみたりしました。


今回の旅は、ここまでで終了。
この後一気に埼玉まで戻ってきました。

お疲れ様でした!
2007.09.18 Tue l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この日は宮城で観光して、福島で一泊しよう!
ということだったので、朝、岩手を出発して一路、宮城県松島へ。

まずは「マリンピア 松島水族館」。
ここはちょっと駐車場が遠かったです(笑)
晴れていればどうってことないかもしれませんが、小雨が降っていたので
赤子連れには辛かったかもしれません。
入館料を払って、いざ中へ!

入ってすぐのところで、ちょうどアシカショーをやっていました。



個性的なアシカたちが、色々やってくれます。
かわいらしい仕草がいっぱい見れるので、これは小さい子から
大人まで、みんなにお勧めだと思います。



館内に入ると、色々な魚たちが出迎えてくれます。
フグが居たり、ワニが居たり、シャコがもぞもぞしてたりと
思ったよりも広めの館内には魚たちがいっぱい!
ちょうど80周年記念の魚ということで、
「ハチノジフグ」が展示されていたりしたもので、
私と相方は大興奮してしまいました♪
(好きなんです、ハチノジフグ/笑)

全部見終わって表に出てくると、ペンギンたちが出迎えてくれます。
ご長寿ペンギンもいたりするので、探すと面白いかもしれません。

ここではお土産を購入。
水族館って、なんでフググッズを作ってくれないのでしょうか・・・。
あったら買うのになぁ・・・。



次はお昼を食べようということで、「松島さかな市場」へ。
ただ、想像していたのよりも小さかったことと、
メインは魚などの販売で、お食事どころがゆっくりできそうもなかったので
別のところで食べることに。



お店を探す前に、隣にあった「みちのく伊達政宗歴史館」へ。
入ってすぐ「みちのく偉人達」とかいう展示があって、
県別に偉人達の蝋人形が展示されています。
元首相だの、某メジャーリーガーだのもいるので、
ここで写真を撮るのも面白いかもしれません。
伊達政宗の歴史は、蝋人形が展示されているので、それを見つつ
説明を読んだり、聞いたりしながら進む形式でした。
結構勉強になって面白かったです。
時間がお昼だったせいで、赤子がぐずってしまい、
スリングで抱っこしながらミルクを飲ませてしまいましたが、
本当は館内飲食はやっていいのかどうかわからないので(笑)真似しないでください。



ここを出た後、近くのレストランでお食事。
やはり海のそばだけあって、海産物が美味しかったです。



お腹が膨れたところで、次は「松島オルゴール博物館」へ。
ここは博物館自体には入らず、お土産にオルゴールを買ってきました。



その後、「藤田喬平ガラス美術館」へ。



ここは結構見ごたえがありました。
ガラス美術館なので、全部ガラスなのでしょうが、
どう見たって陶器でしょ!?とかいうのがあったり、
かわいいモチーフがあったり、ペンダントがガラスだったりと
面白いものばかりでした。
写真が撮り放題なのも面白かった(笑)
みんな好きな作品の前でパシャパシャ撮ってました。
ちなみに、相方のお気に入りは、特別展示室にあった「ピーマン」です(笑)

ここはショップも見ごたえがあって、
ブタのカップだの、フグの飾りだのがあったので、楽しかったデス。



色々見て回った1日だったので、大分疲れました。
この日は福島の飯坂温泉にある「金瀧」という宿で一泊しました。
2007.09.17 Mon l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実父の実家へ、赤子を連れて行ってきました。

9月15日の夜に出発して、高速を休憩しつつ走り、翌16日の朝に到着。
初めてETCを使用しての旅行となりました。




岩手の山奥!
朝早かったせいもあって、全員ゴロゴロしてました(笑)
お昼前にお墓参りを済ませて、親戚のお家も回って戻ったのですが
家に入ったとたんに、雨が!
それまで暑かったのですが、一気に涼しくなりました。
ただ、雨が降ったせいで、胡桃の木を探しにいけなくて残念。
この雨は一時だったようで、1時間後にはあがっていました。

午後になって、別の親戚のお家へ行こうということになり
家を出たのですが、雲行きはあやしいまま。
戻ってくるときに猊鼻渓にでも行こうかとも話していたのですが、
赤子連れで雨に降られても辛いだろうということで
今回は見送りました。

巨大なムカデ(こっちでは当たり前らしい・・・怖ッ)を家の中で見つけたり、
虻と追いかけっこしたりと、虫がすごかったデス。

この日の夜はみんなでお酒を飲んで、
いい気分で寝床に入りました。
2007.09.16 Sun l お出かけ記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top