よっしーの転院先は、結構大きな病院なのですが。

そこのロビーでこんなものを発見!



オムツやらお尻拭きやらが、自販機で売っている!!

・・・まぁ、何が売っててもいいんでしょうが、これまで自販機で売るか~(笑)

しかも、搾乳した母乳を入れておくようなシリンダーまであったし。

すごいなぁ~と言ったら、



これって何枚入りなんだろうねぇ?と覗き込む相方さん。

面白いねぇ~と、感心していました。


で、オムツは何枚入りだった?

と聞いたら、「見えなかった!」だそうで(笑)
2009.02.28 Sat l 相方観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.02.27 Fri l 未熟児観察記録 l top



5cm×5cmの折り紙で作った、千羽鶴。
ご近所のおばあちゃんや、同年代の方、親世代の方。
みんなが、一緒に折ってくれて、完成しました。

うれしいね。
ありがたいね。

皆の祈りが篭ってます。
よっしーに届け!
2009.02.27 Fri l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・689g
 ・体温が高かったのは大丈夫になった
 ・ミルクは5cc×8回
 ・手足からの点滴ラインが取れないので、
  今は頭から入れている。
 ・頭の点滴なので、栄養は少しずつしか入れられない。
  ので、ミルクを増やした。
 ・水分が増えるとやはり心臓と肺に負担が行くので、
  早めに手術を考えている。
 ・手の壊死した部分が、全身に悪さしてることは無い。
 ・血液検査でも、感染症の値はマイナスだった。
 ・尿検査のために、オムツ内に採尿用カバーが入ってた。
 ・暴れては苦しくなっているのは、こちらでも同じだった(笑)
 ・貧血があったので輸血した。


来週中には手術できると思います、とのことだった。
手のことがあるので、伸びたらどうしようかと思っていたけど。
手を含めて、2~3日でどうにかなってしまうような状態ではないので
着実に準備をしてゆきましょう、とのこと。

担当のT先生にも会えた。

移転先の方は、常に先生がウロウロしている、という感じ。
看護師さんの数も多いし、ちょっとゴチャゴチャしている感じがあるけど
人がいっぱいで見ててくれる、という安心感もあるかも。
というか、先生が全員ニコヤカな顔で話しかけてくるのにビックリ。
マスクをしてないからかなぁ?
見慣れない感じで、ちょっと面白い(笑)

2009.02.26 Thu l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
駅前のバス停に、「競輪場行き」の文字を見つけた相方さん。





「なんで’けいりん’なんだろうねぇ?
 ’競艇’のときは’きょう’って読むのにねぇ?」

なんていいだしたので、「知るか!」と答えたところ、

「そういえば、岡山弁で’きょうてい’って何だか知ってる~?」

と問題を出してきました。




「競艇」の読み方は きょう↓てい↓。

相方さんの発音は きょ↑うて↑い。
(アクセントが違うってことです。わかり辛いな~文字だと・・・)

使い方は「きょうていなぁ~」。





しばらく悩みましたが、さっぱりわかりません。

結局脅して(笑)教えてもらいました。




さて、何だったでしょうか?
2009.02.26 Thu l 相方観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・出発前640g、到着後694g (体重計の違いか?)
 ・身長33.0cm
 ・体温が高い(38.4度くらい。移動で疲れた?)
 ・ミルクは3cc×8回
 ・ミルクを増やす代わりに、点滴からの栄養を減らす

朝11時から、転院先の先生たちが迎えに来てくれた。
本当はこちらで救急車を手配して行く予定だったけど、
午後から忙しくて受け入れ態勢が取れなかったらしい。
いきなり電話があって、迎えに行きますよ、となったらしい(笑)

移動用の保育器によっしーを移す時、作業してた先生が、すごい軽い調子で
「お母さん、初めてでしょ、抱っこしてみる?」
とか言い出したので、慌てて手を消毒して、ドッキドキしながら初抱っこ♪

小さい!
両手ですっぽり包めるくらいの大きさだったけど、
しっかり重みがあって、690gってもっと軽いと思ってたけどずっしり感じました。
保育器を出て、目を開けてキョロキョロしているよっしーに
「頑張っておいでね!」と声を掛けて、出発!

子供専用救急車に乗って移動。
12時前に到着して、処置、検査。
入院説明、症状説明、面会。

大きな病院なので、手続きは早いんだけど、
待ち時間が多すぎる~~~!
まぁ、よっしーの処置に時間がかかったんだろうけど・・・。

そして、この病院はNICU内にデジカメ持込可なので、
バッシバッシ撮ってきた(笑)
後で整理したら、50枚以上撮ってた(爆)


とりあえず、ミルクと点滴から栄養をとって、手術に備える。
左腕の傷は、整形の先生に診てもらって、継続する。
手術日とか詳しい日程は、明日以降に決まるだろう。

ということだった。

2009.02.25 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top


らーめんぶう 東大宮店


お店近くの病院に用事があったので、帰りに寄ってみました。

午前の部は午後3時半(ラストオーダーは3時15分)までだったので、

ちょいギリギリに入店。

相方さんはぶうらーめん、私は黒とんこつをオーダー。

お腹が空いていたのもあって、替え玉までしちゃいました(笑)

人が少なかったせいもあってか、出てくるまでが早かったです。

チャーシューがトロトロで美味しかった♪

しばらく、店舗近くの病院に通う用事があるので、たまに寄ろうかと思ってます。



<お店情報>

サイトを参照してくださいませ。

らーめんぶぅ公式サイトもあります。
2009.02.25 Wed l 美味い記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top