おひぃさん、明日からついに保育園です!
最初から9時~2時と時間が長いので、
お昼寝セットとかも持っていかなきゃいけなくて、
荷物満載な予感。

とりあえず、明日は車で行くか。

慣らし保育が終わったら、9時~5時です。
どれくらいで慣れるかなぁ~?
今んとこ、「保育園行きたい!」と言っていますが。
はてさて、どうなることやら~♪


あと、よっしー用に成長記録ノート(NICUの看護師さんが付けてくれてる)
みたいなのがあるんだけど、そういえばおひぃさんのはないな、と思って
B6サイズの可愛いノートを発見したので、それで付けようかと思って
書き始めてるんですが、2年前のことって結構忘れてるものですねい。
mixiのログだったり、メモ書きだったりを見ながら
ちょっとづつ書いていこうと思います。
2009.03.31 Tue l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢90日
 ・1006g(+28g)
 ・ミルクは15cc×8回
 ・消化は出来てる
 ・うんちは出た
 ・おしっこも出てる
 ・酸素の圧は4~6cm、濃度は30%


鼻マスクが鼻の粘膜を傷つけたらしく、
鼻血が出た後で、炎症の値が上がったみたい。
昨日は4、今日は3だって。
まぁ、メーター振り切るほどではないから、
大丈夫かな、という気がしているけど、
何か、イベントごとに感染症に引っかかってるなぁ(苦笑)
一昨日あたり、HR(心拍数)が180台とかだったもんね。
そん時よりは良くなってるのかな?
本人はお尻を上げてモゾモゾしてみたり、泣いてみたりしてるし、
全身の色も悪くないので、元気そうではあるんだけどねーって先生。
明日以降も値が下がっていけば、なんとか大丈夫かな?

そういえば、てっきり今日、レーザー治療があるのかと思っていたんだけど、
実はそうではなくて、今日は説明と同意書の記入だけだった。
眼科の先生の都合で、早くて明日か、金曜になるらしい。
それも、もう一人の専門医を呼んでやるので、
その人と連絡が着かなかったり、都合が合わなかったら
転院して(世田谷の方とか言われたよ!)やるって。
経過については、4月から外来の眼科が撤退するらしいんだけど、
病棟とNICU&GCUに関しては、外から先生が来てくれて、
引き継いでくれるらしい。

こういう話を聞くと、前に転院したとこで
眼科の治療までしてから戻ってくればよかったんでは・・・?
とか思ってしまう(苦笑)
まぁ、何にせよ、早く治療してもらいたいものです。

体重はめでたいことに1kg(キロって言葉を使えるのが嬉しい!)を超えました。
3ヶ月の記念だ。


なんだか色々心配事(貧血、感染症、眼、肺、心臓)があるけど、
今まで一個一個クリアしてきてるからね。
これからも頑張ってクリアしていこうね!
みんな、よっしーのこと、応援してるからね!

2009.03.31 Tue l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢89日
 ・978g(+58g)
 ・ミルクは15cc×8回
 ・消化は出来てる
 ・うんちは浣腸して出た
 ・おしっこは出てる
 ・酸素の圧は4cm、濃度は30%


今日も酸素の圧と濃度が下がっていて、
それでもSpO2は90以上をキープできている、という状態。
なんだかとっても優秀!!
本当に、今までの鳴らしようは何だったんだろう?
そんなに呼吸器の管が嫌だったのか?(苦笑)

たまに眼を開けたり、お尻を高く持ち上げたりして
モゾモゾしていたけど、比較的大人しくしていた。

明日はよっしー人生二度目の手術。
網膜症の進行ストップ!もそうだけど、
手術によって呼吸が乱れないように、祈ろう。

2009.03.30 Mon l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢88日
 ・920g(+2g)
 ・ミルクは15cc×8回
 ・消化は出来てる
 ・うんちは浣腸して出た
 ・おしっこは出てる


酸素の濃度が40%から34%に減ってた!
でも酸素飽和度は90%~100%を維持できていて
夜中から昼間までは、一度もアラームを鳴らさなかったらしい。
すごい!すごいね、よっしー!

帰りに病院の出口のところで
担当医のI先生とご家族ご一行様に遭遇。
今日はお休みだったらしく、皆で桜を見に行っていたらしい(笑)
「圧下がりましたよー。酸素濃度ももうちょい下げれそうなんだけどねー」
「体重がぁぁぁぁ~予想通り、増えません!」
「呼吸で体力使ってるからねぇー」
「火曜、11時でよろしくですー」
「あとなんかあったっけかなぁ・・・?」
とかI先生が言いながら駐車場まで歩いて、そこでお別れ。
せっかくのお休みだったのに、お仕事させちゃいました。
でも、まぁ、病院の前歩いてるからいけないんだってことで(笑)

保育器内の、シューーーって音(酸素のせいかな?)が無くなったら
よっしーの声が聞こえるかもしれません。
今も、ちょっとかすれてて小さいんだけど、声は出てるみたい。
あぁ、楽しみ。


でもその前に、火曜の手術だ!
頑張ろう、よっしー!

2009.03.29 Sun l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.03.28 Sat l 未熟児観察記録 l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.03.27 Fri l 未熟児観察記録 l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.03.26 Thu l 未熟児観察記録 l top