この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.04.30 Thu l 未熟児観察記録 l top

GW

5月1日から、GWな相方さんなので。

1日は、友人と一緒にコストコへ行く予定。
もちろん、おひぃさんは保育園へゴゥ!(笑)

2日の朝から、相方さんとおひぃさんの二人は岡山へゴゥ!

え?私?

私はおうちで過ごしますよ~。
よっしーの面会もあるしね♪


さて。
3日から、朝を気にせずにガッツリ寝るぞ~~~~!!!(笑)
2009.04.30 Thu l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近気になっているのが「トイカメラ」。
でもフィルム代も現像代も馬鹿になりません。

で、見つけたのが「トイデジカメ」。
おもちゃみたいなデジカメです。
インスタントカメラの中身をUSBで取り出せるみたいな感じ。
でも味のある画像が撮れるし、小さいから持ち運びに便利だし、
面白いカメラです。


Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005(2008年モデル) トイデジカメ レッド


こういうのに、これまた面白いレンズをくっつけたら、
どんな写真が撮れるんでしょうねぇ~?
楽しそうだなぁ~(笑)


トイデジカメ、携帯、デジカメにフィット!おもしろレンズマクロ、フィッシュアイetc.ビスタク...

このレンズはマクロだの魚眼だのが気軽に楽しめます。
携帯とかにも付けられるから、単品で試してみたい気もしますね。



カメラはハマルとどんどんハマリますよね。
いつか買ってしまいそう。
でもその前に、今持ってるデジカメを使いこなせって話ですね(苦笑)
2009.04.30 Thu l 欲しい物記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
<大泉門(だいせんもん)>

 ひたいの上部にある、骨と骨の継ぎ目部分。
 触ると「ぺこぺこしている」と感じる部分のこと。
 形はひし形。

<小泉門(しょうせんもん)>

 後頭部にあるすきま部分のこと。
 形は三角形。



人間の頭蓋骨は左右、前面などいくつかのパーツに分かれていて、
生まれたばかりの赤ちゃんは、骨の継ぎ目部分のすき間が空いている。
分娩時には、このすきま部分を利用して、骨と骨が重なり合い、
頭のサイズを小さくして、狭い産道を通る。
2009.04.29 Wed l 未熟児 用語記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢119日
 ・1750g(+8g)
 ・ミルクは32cc×8回


体重の増えが少ないので、ミルクが増えてた。
解りやすい先生だ(笑)
でも消化もまずまずみたいだし、
頑張ってるなぁ、よっしー。

今日はばぁばが一緒に面会へ。
コットになっていると前もって言っておいたのに
「え?箱から出てるよ?」ってビックリしてた。
そんでもって、初めて抱っこして、感動してた(笑)
写真も撮ったし、現像が楽しみだなぁ♪

今日は先生に会えず。
おひぃさんがグッズグズだったのもあって、
早々に切り上げて帰ってきました。

はぁ~。
おひぃさんの「イヤイヤ期」に付き合ってると、
よっしーのところに居るときだけが
唯一の癒しって感じになってくるなぁ・・・。

2009.04.29 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢118日
 ・1742g(+36g)
 ・ミルクは30cc×8回


鼻カニューラはつけたままだけど、
面会に行ったら、コットに入れられて、
なんだか周囲がスッキリしたよっしーが居ました♪

短肌着着せられてた。
最初、短肌着2枚とタオル2枚を掛けてもらってたらしいんだけど
どうやらよっしーはすごく暑がりなようで、
どんどん体温が上がっていったので
結局短肌着1枚だけ、になったらしい(苦笑)
「普通は厳重に包むんですけどねぇ~」
って、看護師さんが笑ってた。

抱っこさせてもらってたら、I先生が通りがかって
よっしーの頭にスリスリしていった。
去り際に「これで思う存分ちゅ~できる!」って嬉しそうだった(笑)

看護師さんみんなから、
「おぉ~!よっしーおめでとう♪」って言って貰えて
なんか久々にテンション上がりましたよ、お母ちゃんは(笑)

で、そんなよっしーは、抱っこしてる間にウンチ。
オムツ替えをさせてもらって、再度抱っこしたら、またウンチ。
2回もオムツ替えちゃったよ?
なんだか、オムツ替えしに行ったみたいになってたよ?(笑)
よっしーは相変わらず非協力的でした。

で、気づいたこと。
お尻のちょっと上に、結構広範囲な床ずれ?みたいのができてた。
明日、I先生に会えたら聞いてみようっと。



とりあえず、今日はかなりテンション上がったってことで♪

2009.04.28 Tue l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢117日
 ・1706g(-6g)
 ・ミルクは30cc×8回

今日から鼻カニューラになりました♪
圧はちょっとだけかかってるけど、
前に比べたら全然違う~!
よっしー自体も大きくなってるから、
鼻に差し込まれてても痛くなさそう(笑)

体重は減っちゃったけど、むくみの分かな?

今のところ、大きな問題はなさそう。
眼科も、どうやらちょっとずつ回復してるみたいだし、
ひたすら体重を増やせ!な感じかな?

先生も
「安心して診れる部類に入ってますね」
って言ってたし。

先生にとっては普通(正期産)の乳児みたいなものになりました?って聞いたら
「いや、普通じゃぁないですよ!普通よりかわいいです♪」だって。

愛されてるねぇ、よっしー(笑)

2009.04.27 Mon l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top