<よっしーの状態>
 ・日齢151日
 ・2795g
 ・ミルクは70cc×8回
 ・酸素 40% - 0.5
 ・身長44cm、頭囲35cm、胸囲31.5cm

ミルクが増えたー。
体重が減ったからかな?

今日はだいぶ機嫌が悪く、
ミルクを少し飲む → 泣く → 抱っこで落ち着く
を繰り返していて、結局ミルクは30ccも飲まず。
時間が来てしまったので、後を看護師さんに任せて帰ってきました。
まぁ、いっぱい抱っこできたからいいんだけどさー。

どうした?よっしー?
熱が篭って寝れなかったみたいだから、寝不足かな?
背中に汗疹が出来てました。

今日で5ヶ月!!
修正だと1ヶ月!(笑)
おひぃさんのときの1ヶ月目を思い出そうとしてるんだけど、
全然思い出せません。
ミルクってどれくらい飲んでたかなー?
身長とか伸びてたし、だいぶ大きくなったなぁ。
普通の新生児っぽい感じです。

2009.05.31 Sun l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢150日
 ・2815g
 ・ミルクは66cc×8回
 ・酸素 40% - 0.5


今日は久々に相方さんと一緒に面会へ。
行った時間がちょっと遅くなってしまったので、
ミルクあげるのはできなかったけど、
積極的に抱っこしていたので、まぁよし(←何様だ)。
でも横抱きにして腕に抱えるのは無理らしい。
あれー?
2年前に散々やったはずなんだけどなー?(笑)

とりあえず、機嫌よく起きててくれたので、
相方さんと交代で抱っこしながら、
いじり倒してきました。

あー!
楽しかった!

2009.05.30 Sat l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢149日
 ・2775g(+100g)
 ・ミルクは66cc×8回
 ・酸素 40% - 0.5


よく考えたら、修正1ヶ月過ぎてた(笑)
おひぃさんの時の1ヶ月って、どんなだったかなぁ?


どうやら今朝は元気に動いていたらしい、よっしー。
薬の影響も少なかったようで、
多少苦しくなったりはしたみたいだけど、
完全に呼吸をお休みしちゃったり、は無かったようです。
よかったよかった。

で、MRIの結果。
ホントに小さいんだけど、一部血の塊が脳室内にあった。
でも、神経に掛かってるとか、そういうことはなくて、
画像ではわからないくらいの影響だから、大丈夫そう。
(画像でわかるくらいだと、深刻なんだって)
まぁ、経過を観察するってことで。

あと、眼科。
診察の間隔がだいぶ開いてきていて、
最初は週2回だったのが、今は週1回か、10日に1回。
来月の予定は半月開くらしい。
レーザー打ちきれてない部分があるみたいで、
そこはちょっと要経過観察なんだけど、
それ以外は大丈夫だって。

とりあえず、今後は酸素のチューブが取れるようにしていって
目標としては48週(現在は44週5日)で退院できるように
頑張っていきましょうってことでした。

「うーん、まぁ、順調ってこと?」って聞いたら
「・・・色々あったけどね~(^_^;)」って返ってきたんで
「お家に帰れれば、今までのことなんて大したことないよね~」
って、よっしーに言っといた(笑)

腕の傷(←なんだか懐かしい話題だな)も、
痕にはなるだろうけど、そこまで目立つものじゃなさそうだし、
どのみちわきの下には手術痕が残るわけだし、
そもそも、命があるってだけで満足じゃ~~~~ぁ!!

退院目指して、頑張ろう~!よっしー!!

2009.05.29 Fri l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢148日
 ・2675g(+25g)
 ・ミルクは64cc×8回
 ・酸素 40% - 0.5


2時頃からMRIだって聞いてたんだけど、
行ったら先生が
「機械が不調で~出来ませんでした(汗)」だって。
「今、修理待ちなんです」
ってことで、寝ているよっしーをいじり倒すことに決定!

お薬で寝ているので、起きない。
こそばすと、イヤイヤ~!ってするんだけど、起きない。
なので、肌着をはだけさせて写真撮ってみたり、
こそばしてみたり、ほっぺをつまんでみたり。

そんなことしてたら、機械が直ったようで、
薬とミルク飲ませておいてくださいって指示が看護師さんに出た。
寝てるから、ミルクは飲めるだけってことで
薬の後で哺乳瓶咥えさせたら
寝ながらゴクゴク飲んで、まさかの完食(笑)
「すごいね~!飲んじゃったね~!」
って、みんなに言われながら、検査に旅立って行きました。

残念ながら、私は時間切れ。
結果は明日聞けるかな~?

2009.05.28 Thu l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近所の子の発言。

「あ~!それ私の洋服!返して!」
 ↑お下がりで貰ったものを着せてると、必ず言う。
   なんか、貰ったの着せる気が失せるというか・・・
   じゃぁ全部返すよ!って言いたくなる。(←大人気ないのは十分承知)

「○○くんは、死んじゃったの!」
 ↑隣で遊んでる子を、おひぃさんが呼んだらこう返事した。
   軽々しく人を死んだとか言うな!
   そういうこと言わないのって注意したら、
   「○○くんは、お空に飛んでったよ!」だって。
   本当に意味解ってないのか、最近疑問だわ。



極めつけは、上っちゃ駄目といい続けている和室の出窓に上り、
ズボンとオムツを下げて半ケツを窓の外に見せてヘラヘラ笑っているおひぃさん。

ぷっちーん。

相方さんが早く帰ってきてくれて助かったけど、
じゃないとおひぃさんをいじめてしまったかも。

やばし。
生理前か?
2009.05.27 Wed l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・日齢147日
 ・2650g
 ・ミルクは64cc×8回
 ・酸素 40% - 0.5


酸素濃度が下がった♪
明日のMRIが終わるまで、酸素は弄らないだろうと
思っていただけに、嬉しい変化だ~!
激しく泣いたりしなければ、特に苦しくもないみたい。

あと、オムツが新生児用サイズに変更になってた。
なんか、「普通の赤ちゃん」ってなったみたいで
嬉しかったりして(笑)
まぁ、まだまだ、新生児用サイズでも大きいんだけどさ!

明日はMRIだ!
呼吸を忘れずに、何事もなく戻ってこれますように!

2009.05.27 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おひぃさんと一緒に、洗濯物を畳んでいたのですが、
「タオルたためる!」というのでやらせたら
何やら作品作りに熱中し始めた模様。



↑これは、「タオル半分こ!」だそう。
まぁ、半分以上に畳まれてるわけですが(笑)



↑そしてこちらが、「カエルさん!」だそうで。
タオルをくるくる巻いて、並べたもの。
カエルかぁ・・・。

あ、おひぃさん、ちゃんとタオル畳めるんですけどね?
たまーに、こうやって作品作りが始まるんです。
これはこれで面白いんだけど、
自分に余裕が無いときにやられると、イラッとします(笑)
2009.05.26 Tue l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top