お父ちゃんとお母ちゃんが、週末から

2泊3日で旅行へ行ってしまいました。

大和はいつもどおり、お留守番。

ちょっと、アンニュイな大和です。



2009.06.29 Mon l 大和観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっしーは、昼間によく寝ます。

寝ていると、SpO2もHRも超安定しているので

アラームも鳴りません。






・・・やっべ、存在感無さ過ぎ(笑)




その代わり、夜中に1時間ごとに起きては

キューキュー泣いてます。

昨日は3時過ぎから一睡も出来ませんでした。

だって泣くとアラーム鳴るんだもん。

気になって放っておけにゃい・・・。






昼夜の区別って、どうやってつけさせるんだっけかー?

ポチ(酸素濃縮機)のせいで二階に行けないので

どうしようか考え中なり。
2009.06.29 Mon l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日からずっとエアコンのスイッチ入れっぱなしなんですが、

寒かったり暑かったり、ジメジメしてたり乾きすぎてたり。

意外と空調設定って難しいんですね。



ちょっと涼しめにしておいて、上にタオル掛ける方式で

やっていこうとは思っているものの、

大人が寒かったり・・・。

つか、一日中エアコン効いた部屋に居ると鼻水たれて来て・・・。

夜中も窓全開に出来ればいいのかもしれないけど、

今日は雨だし・・・いやぁ、難しいねぇ・・・。
2009.06.28 Sun l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
勢いに任せて、新プリンター購入!

あーぁ。

やっちゃった(笑)
2009.06.28 Sun l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おひぃさんは、今日の朝5時過ぎに、

迎えに来たじぃじとばぁばに連れられて、

パジャマのまんま、2泊3日の旅行へと旅立ちました。

トロッコ列車乗るんだって~!

じぃじとおっきいお風呂に入るんだって~!




いいなぁ~~~~~~(笑)






途中の電話では、「すぐに帰るから待っててね~」

なんて言ってたけど、無事にお泊りしてこれるでしょうか!?

帰ってきてからの写真(デジカメ持たせた)が楽しみです♪
2009.06.28 Sun l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜中、何度も「ピピー!ピピー!」というアラーム。
ずっとサチュレーションモニターが鳴ってるんだと思ってたら
どうやら酸素濃縮機のエラー音だったみたい(汗)
朝説明書を見たら、酸素自体は問題なく出るんだけど、
表示用の電池がなくなっているってことだったらしい。
業者に電話して、今日のお昼に取り替えてもらうことになりました。

ふぅ。
あぶないあぶない(汗)


あと、さっき病院から電話があって、
出たら担当看護師のTさん。

「どうでしたー?」
って、気に掛けてくれての電話でした。
ボチボチやってます~なんていいながら、ちょっとお話したんだけど、
どうやら主治医のI先生は、退院の時に言ってた通り、
GCUに近づかなかったらしい(笑)
どんだけ思い入れがあるんだろうねぇ~って。
寂しがるから、フォローアップは絶対来てあげてくださいね!だって(笑)
「台風とかで行けなかったらどうするんだろうね?」って振ったら
「多分、往診に行くと思います!(笑)」だって。

いやぁ、可愛がってもらってたんだねぇ。
うれしいねぇ。

交換ノートの最後に、先生の言葉が書いてあって、
「ずっと信じてた この日が来ることを」って。
信じて頑張ってくれたんだなぁ~って。
ジーンとしてしまいました。
(Tさん曰く、こんなこと書くのも初めてなんだって!)

先生や看護師さんたちのお正月を奪って生まれてきた双子っち(笑)
でも、いっぱい愛情貰って、いっぱい頑張ってもらったんだね。
ホント、この病院のメンバーでよかったなぁ。
ありがたいなぁ。





とりあえず、退院したので、日常記録の方によっしーのことも書いていこうと思います。
フォローアップのことや、未熟児特有?のことは未熟児記録に書きます。

ここまでこれたことに、関わりある全ての人に感謝します。
2009.06.27 Sat l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<よっしーの状態>
 ・3665g
 ・ミルクは75cc×8回
 ・酸素 100% - 0.3


今日で退院!!
病院に行くと「これから注射なんです~」
って言われて、先生とコットごと移動。
ファミリールームでBCGの注射を打ってもらって、
その後色々お話。

・感染に弱いので、風邪等に十分気をつけること。
・ミルクは修正月齢で見て、缶に書いてある通りでOK。
 特に3時間を守らなきゃ駄目ってことはナシ。
・体温は出来れば毎日測る。
・眼科は7月9日。
・フォローアップは7月15日。

最後に写真を撮らせてもらって、無事に退院となりました♪

お世話になったNICUとGCUの看護師さんたちに
挨拶に行く時も、ずっと主治医I先生が抱っこ。
そのまま駐車場まで抱っこしそうな勢いでした(笑)

家に戻って、これから2人姉妹の母です。
頑張るぞー!おー!

2009.06.26 Fri l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top