結局、今日に順延された花火大会。

おひぃさんが見たいというので、思い立って

よっしーが寝ている間に表に出てみました。

大通りに繋がる道に出たら・・・。



おぉ~♪見えた♪



ちょっと電柱と木が邪魔だけど・・・



音も迫力だぁ♪

ってことで、おひぃさんを肩車しながら、しばし鑑賞してきました。

来年は、もちっと近くにいけるといいなぁ~。
2009.07.31 Fri l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.07.30 Thu l 日常記録 l top
結局、明日に順延されたらしい。

・・・って、更新されたサイト見てたら晴れてきたけど?




ま、いっか。
2009.07.30 Thu l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、近所の花火大会なんだけど。




現在、土砂降りの雨。

雷鳴ってます。





でもインターネット上では「予定通り開催します!」って書いてある。





どうなるんだろうねぇ?




・・・って、私はどっちにしろ、よっしー居るからいけないんだけどNE!
2009.07.30 Thu l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっしーが退院してきて、一ヶ月が過ぎました。

そしてさっとんの6回目の月命日。

なんか、あっという間だったような、そうでもないような(笑)





おひぃさんは、相変わらず我がまま全開だし、
よっしーは昼間にグズって起きてる時間が出てくるようになったし、
相方さんは何かにつけ喧嘩売ってんのか!?って言葉を投げてくるし、
暑さゆえにイライラしっぱなしではありますが、
まぁ、もうちょっと頑張ろうかなとか思ってます。

そういえば、よっしーはずっとスイングラックで生活してるんですが、
それも良くないのかも、とか思って、昨日初めて同じ布団で寝てみました。
つっても、酸素チューブを目いっぱい伸ばして、
いつも私が布団敷いて寝ているところにおいてみたってだけなんだけど、
やっぱり気になって寝れない~~~(苦笑)
おひぃさんの時もそうだったような気がするから、赤ちゃん全般の話なんだろうけど、
仰向けで寝ると、ピクッとなったときに手足が動いて起きてしまうので、
それをなだめて寝かせるという作業が頻繁にあるんだなぁ・・・。
かといってうつ伏せにすると、足の力でどんどん動いてしまって、
いつの間にやら布団から落ちそうになってるし。
困った困った。
今日はどうしようかな(笑)

そんでもって、よっしーは今日は何だかご機嫌ナナメで、
ちょっと寝ては、泣いて起きて、グズグズ・・・(汗)
抱っこも駄目、オムツ替えても駄目、お座りさせても駄目、ガラガラも駄目、
ミルクも少し飲んではいらないと言う、という感じ。
ようやっと17時前までたどり着いた・・・という心境なんだけど、
イライラしちゃいけないと思いつつも、これにおひぃさんがプラスされて
今日は心身ともにグッタリです。

明日は、晴れたらちょっとお出かけしてみようかな。
じゃないと八つ当たりしてしまいそうだぁ~(T△T)
2009.07.27 Mon l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.07.25 Sat l 日常記録 l top
肺にかかる血圧が通常よりも高い状態のこと。

未熟児における肺血圧は、15~20mmHgくらい。
よっしーの場合は、それが40~50mmHgくらいあるらしい。
血圧が高い状態、あるいはさらに上がると、
心臓の右部分(肺に血液を送るところ)が疲れてきてしまうので
「右心不全」になってしまう。
そうなる前に、利尿剤や血圧を下げる薬等の、投薬等を行う必要がある。

が、今は酸素投与が一番の薬だから、続けていくことが大事。
(平常時にサチュレーションが下がっていくようなら
 流量を増やすなどの対応が必要。フォローアップで相談していく)
サチュレーションが、泣いても90後半を保てるようになればOK。


Pulmonary Hypertension
略語→PH


★参考リンク
 http://pah.jp/pah/index.html
 肺高血圧症 情報サイト PAH.jp
2009.07.23 Thu l 未熟児 用語記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top