イトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室で測定してもらいました。

身長:58.4cm

体重:5,814g
  (洋服込なんで、多分5,800弱くらい?)


平均グラフにはまだまだ届いてないけど、
ま、順調に大きくはなってるってことで(笑)
2009.10.28 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっしー覚書


生後9ヶ月半。
修正6ヶ月。


・今日、歯が生えてるのを確認しました。
 まだちっさくだけど、指入れるとザラザラしてる。

・お座りがだいぶ完成してきた。
 まだまだ横に倒れてしまうけど、一人で座れる時間が延びてきた。

・ハイハイもどきをするようになった。
 腰据わってないけど(笑)、両手両足突っ張って、顔を擦りつつ前進してます。
 今日は何回か手が前に出た。

・嫌なことされたりすると、ウキー!って言うようになった。

・色んなものに手を伸ばすようになった。
 顔を近づければ顔に手が伸びるし、おもちゃも興味があれば手が伸びる。

・バンボで機嫌よく遊べるようになった。
 飽きるまで座って、自分の両手やおもちゃで遊んでる。



身長や体重は測ってないけど、
洋服は60がピッタリ?服によっては小さいかな?
おなかもプクプクしてて、ほっぺや腕はツルッツルで羨ましいくらい(笑)

気管支炎がまだ治りきってないけど、
無事に修正半年を迎えられて、何よりなにより♪
2009.10.27 Tue l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
喘息とは違う。
いつまでも咳が続いたり、ゼロゼロという咽喉が鳴ったりする症状が出る。
この咳とゼロゼロの原因は痰。
痰は健康なときでも気管支から分泌され、知らないうちに飲み込んで胃で消化されている。
ところが、空気の乾燥や細菌、ウィルスの感染、アレルギーなどの原因で痰が増えてくる。
乳児は特に上気道(咽頭)が狭いため、感染や浮腫を起こしやすく、
また、痰がからんでもなかなか上手に出すことができないため、
本人は、熱も下がって元気なのにゼロゼロという音がしたり、夜や朝方の咳が続いたりする。


咳が続く時には、まず部屋の空気が乾燥しないように気をつける。
空気が乾燥するとのどを刺激するので、加湿器を使ったり、お湯を沸かして湿度をあげる。
ほこりやペットの毛、線香やタバコの煙は咳をひどくするので注意。
また、水分をこまめに与えることで、咽喉の乾燥を防いで咳やのどの痛みが和らぎ、
痰の水分も増えて排出しやすくなる。

発熱や嘔吐、下痢を伴うときには、脱水症を予防するために水分を多く与えるようにする。
甘いジュースは刺激になるので、薄めた麦茶やほうじ茶などが良い。

寝ようとすると咳が出るときには肩の下にバスタオルをはさんだり、
布団の下に座布団を入れるなど上半身を少し高くすると効果がある。

熱がなく、元気な時には無理に厚着をさせないで、通常の生活をしても支障はない。
元気でゼロゼロいうだけなら薬の必要のない場合も多い。


※よっしーの場合、肺疾患があるため、
 あまりにひどくなるようなら、入院して治療したほうがいいかもしれないと言われました。
 とにかく予防と対処が必要だということです。
2009.10.19 Mon l 未熟児 用語記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっしーの鼻水が止まらず、
なおかつ胸の辺りがゼコゼコ言いはじめたので
小児科に行ってきました。

ここの先生は、直接知らない先生でもよっしーを知ってて
「大きくなったねぇ」って感慨深げにいうのが面白い(笑)
今回の先生は
「僕が診たのは1月か2月だからなぁ~」だって。
600g時代かぁ・・・
なんだかすでに懐かしくなっておりますが、
まだ一年経ってないんだよなぁ(苦笑)


で、診察してもらって、RSウィルスのチェックをしている間に
胸のレントゲン撮ってもらって。

余談だけど、イケメン技師のナイスボイスを堪能させてもらいました♪
しかも、よっしー抱っこまでしてもらって、超ご機嫌で撮ってた。
よっしー、イケメン好きか!?
前の私のレントゲンの時も堪能したんだったなぁ・・・。

んで、再度診察。
RSウィルスじゃなくって、どうやら喘息性気管支炎とやらでした。
お薬吸引して、処方箋出してもらって、終了!

9時過ぎに受付して、終わったのが11時でした。
はぁ、疲れた!


お薬しっかり飲ませて、さっさと治してしまおう!
2009.10.19 Mon l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご近所さんちの長女ちゃんが、

熱を出して早退してきたみたいなんだけど、

さっき病院から帰ってきて、

結果を聞いたらインフルとヨウレン菌だったって!





・・・えっと、病院の間、三女ちゃんお預かりしてましたが、何か?





まぁ、なるときはなるし、ならないときはならないんだってことで。

明日から毎日検温するかー。

1週間以内に出なかったら、セーフだってさ!!
2009.10.15 Thu l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっしー、歯が生えてきそうな感じの歯茎になってきました。

触ると硬いの。

歯が出てきたら、ギザギザが触れると思うんだけど、

まだそこまでは行ってない・・・。




離乳食、面倒がってサボってる場合じゃなかった・・・

重湯じゃなくて、ちょっと固めのをあげてみようかなぁ・・・。
2009.10.15 Thu l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top


どうせ構ってくれないんでしょ!!

て、言ってそうな顔のやまちょ。



よっしー抱っこしていると、どうしてもねぇ~

ゴメンよ、後で遊んであげるからね~
2009.10.13 Tue l 大和観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top