この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.11.25 Wed l 未熟児観察記録 l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.11.19 Thu l 未熟児観察記録 l top
よっしー覚書。



先生に会えてないので、なんともいえませんが。
管はそのまま。
ゆえにミルクは飲んでない。
きっと体重は減ってるだろうなぁ・・・。
熱は上がったり下がったりしてる(でも一応下がり傾向にある)
痰は良く出る。
目が覚めてる時はよく動く。



とりあえず、先生の予想以上にゆっくりなペースで
回復しているみたいです。
週明けに管取るなんて言ってたけど、
それも、来週中に取れるといいなぁっていう感じらしい。

急激に良くなることはなくても、
ゆっくりでも回復してればいいか、と思ってはいるものの、
ミルクを飲めない状態はあまり長く続かないで欲しいものです。



今日、管を入れてから初めて相方さんが面会へ言ったのですが、
「小児医療センターに居た頃(手術前後だから700gないくらい)と同じ格好だったねぇ~」
「でもヘッドセットの大きさからすると、やっぱり大きくなったんだねぇ~」
という感想でしたww


そりゃ~そうだろ!
2009.11.15 Sun l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日のよっしーの姿に、

思ってる以上に動揺していたのか・・・






・・・車のエアロ、ブロックに擦ってちょい割れたYO





おっかしーなー
2009.11.11 Wed l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よっしー覚書。



・昨日の夜から、酸素マスクだけでは
 十分に呼吸できなくなったらしく、挿管されていた。
・管から、酸素とお薬を入れていて、なおかつ痰も吸引する。
・管を入れたことで、本人はラクになっていると思われる。
・管を入れているので、眠れるお薬を最低限で使っている。
・寝たり起きたりの状態。
・起きているときに、咳き込んだりするのも、大事。
 (自力で痰を押し上げて、管まで届かせているってことだから)
・血液炎症の値は7から2まで下がった
・血中の二酸化炭素量は、朝と変わりない。
 (酸素濃度を60%から50%に下げて値が変わってないってことは、
  ちょっとはよくなってるってことかな?)
・管は週明けに取るのが目標。
・お家に居た時と同じ状態(昼間酸素なし)になってから退院する。



久々に管入って、タオルと砂袋で固定されている姿を見ました。
問題は胸の部分だけなので、脳に障害が残るとか
そういうことはないとのこと。
管も、今後を予測して、ムリさせないために入れたって感じらしい。

25日の心エコーまでには家に居ると思いますよって。
帰ってきたら、引きこもり生活だな・・・。
2009.11.11 Wed l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こまごま覚書。

・coop共済の請求は、31日以上入院しなければ
 入院費のレシートのコピーを、送られてくる申請用紙と一緒に
 返送すればOK。
 申請自体は、健康保険適用の治療であるなら申請可能。

・入院中は、オムツ、着替え、タオル類は自分で持っていく。
 (てことは、子育て支援で賄えない実費部分はミルク代だけかな?)




よっしー覚書。

・部屋が移動していて、観察部屋(ナースステーションの前)に居た。
・昨日の夜中、熱が40度近くまで上がって呼吸がかなり苦しそうだったらしい。
・そのため、解熱剤(座薬)使用。
・気管支炎を抑えるために、吸入薬を酸素と一緒に酸素マスクで流している。
・吸入薬を使ったら、呼吸が楽になっているようだったので、
 挿管まではしていない。(これ、実はすごいラッキーなこと!)
・苦しくて暴れる段階は終わって、今は寝れるようになった。
 (寝れなくて朦朧としているより全然いいこと!)
・肺の状態も、最悪な状態ではない。
・インフルやRSの反応は出なかったので、原因は風邪かな。
・ミルクを飲める状態ではないので、胃チューブを通して薬を入れるのと、
 点滴で水分補給をしている。
・ミルクが飲めない(絶食)状態で2~3日過ごしても、一度痩せてしまうが
 ミルクが復活すれば体重は戻る。
・今の状態から言ったら、急激に復活して退院するってことはないので、
 徐々に良くなっていくのを待つ、という方針。



行ったら部屋が移動になってて、ちょっとビックリ。
お部屋があったかいので、着替えは半袖をメインに持って行ってみた。
小児科は親が出来ることは親がやってください、て方針らしいんだけど、
よっしーはまだグッタリしている状態なので、清拭とか痰の吸引とか、
全部看護師さんがやってくれた。
・・・行ってもやることがないって、切ない。

子供がつらそうなのって、結構堪えるけど、
よっしーも頑張ってるから、親も頑張らないとですな。
2009.11.10 Tue l 未熟児観察記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも覗かせてもらっているブログ「きなこ激安中」にあったエントリー「祭り」。

某赤と緑のコンビニでガンダム祭りをやっている!

ということで、ちょっくら買い物に寄ったわけです。

んで、おひぃさんがやりたいというので、クジをやらせてみました。

そしたら・・・



当たっちゃった(笑)




レジのおばさん、「ハロってこれでいいのよねぇ?」とか言いながら

景品くれたんですが、レジにクジの値段打ってないし(笑)

さすがにこんなデカイのを貰うのにお金払わないわけにはいかないので

きっちり払って帰ってきました。

まぁ、この大きさで500円なら安いか




今年のクジ運、全部使った気がしなくもないけど、

まぁ、本人も気に入ってるみたいだからヨシとしましょう♪
2009.11.10 Tue l 日常記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top